2020年6月29日月曜日

Vol.20 各モデルについて ~ HESTIA(ヘスティア)




皆様、こんばんは。


梅雨ですね~。。容赦なく降りますね~。。本日夜、西からまた大雨の予報。。。

オールデンは絶対履けない季節(笑)


ところで梅雨(ばいう)という言葉は中国が発祥で日本に伝わったそうですね。

黴の多い時期に降る雨で「黴雨(ばいう)」。

それだと語感が悪すぎるので梅の収穫時期にかけ「梅雨」となった説が有力とのこと。

ほー。


それを「つゆ」と呼んだのは諸説あるが、

梅にかけた説だと実が熟して落ちて潰れる時期なので

「潰ゆ(つゆ)」からとったという説があるそうです。


なるほど~。。日々是勉強!!




さて、今日はHESTIA(ヘスティア)、名刺入れです。






*画像はグレージュ。他にブラック、ネイビーの3色展開。
特別生産品のヌメクロコバージョン(総革裏仕様)もあり。
特別生産品のヌメコードバンバージョン(総革裏仕様)もあり。
そして特別生産品のヒマラヤバージョン(総革裏仕様)もあり。



これぞThat's オーソドックス!!なデザイン。

メインの名刺収納スペースがマチ付きになっており50枚程度は収納可能です


(下の画像は45枚収納したところ)。






マチのないポケットも上下(左右というべきでしょうか)それぞれ1室ずつ付き、

加えてリザードの部分がアオリポケットとなっており、

いただいた名刺をさっと差し込むのに非常に便利な仕様となっております。

素材はおなじみボーダーハードとワンポイントでリザード

一部オリジナルライニングを使用しております
*ヌメクロコバージョンのヘスティアはフルレザー(総革裏)仕様になります。

ビジネスシーンには欠かせない汎用性の高い名刺入れですので、

男女問わずお使いいただけるかと思います。


商品名については毎度おなじみのくだりで恐縮ですが、

ブランドとの親和性やキャラクターのストーリーを連想させる意図で

ギリシャ神話に登場する神々の名を冠しております。

関連過去ブログ

ブランドロゴ ブランドコンセプト



ヘスティアはクロノスとレアーの長女にあたり、

ゼウス、ポセイドン、ハデス、ヘラ、デメテールと兄弟という

すごい家庭環境に生まれております!

炉の女神で、炉は家庭の中心に坐するところから

“家庭生活の守護神”として崇められたそうです。

家庭の中心に坐する炉なので、「ちょっとここから離れられんねん」

という理由で戦にも行けず、神話にはあまり登場しないとのこと。

面白いですね~。


プラトーンによると、「彼女一人だけがのんびりしていた」と言われ

のんきな神としても知られているです(笑)。

そういう女性、嫌いじゃないですワタクシ。




本日も最後までお読みいただきありがとうございます。



では今日はこの辺で。



管理人Y

2020年6月20日土曜日

Vol.19 各モデルについて ~ DEMETER(デメテール)




皆様、こんにちは。

6月19日より県を跨いだ移動の自粛が解除となりましたね。長かった!!

そしてプロ野球も開幕!!元気をもらった方々も多いのではないでしょうか?

第2波にも十分警戒しつつ、徐々に日常を取り戻していければいいと思います。

難しい問題が山積でしょうが、まずは経済回復。皆で頑張ろう!



さて、今日はDEMETER(デメテール)、マネークリップです。


*画像はネイビー。他にブラック、グレージュの3色展開。




一般的なマネークリップと比較するとやや独特なデザインです。

真ん中に針金を曲げたような形状の金具がありますがここにお札を挟みます。

その金具の素材はキーケースの回で少しご説明しましたリン青銅。

強度、耐摩耗性、ばね性、すべてにおいて優れた金属です。

ブランドロゴの入った右下の部分カードホルダーになっており、

さらにこれを折ってお札を押さえる構造です。

左側にはリザードのアオリポケット。カード挿したり、

お札の左側を挿してお使いいただくことも可能です。



素材はボーダーハードとワンポイントでリザード

さりげなく高級感を漂わせる鉄板コンビネーションです。

そしてライニングを使用しない総革裏仕様!!

すべて革!!すべて革でこの薄さ!!!です。職人技の結晶ですね。

私はSuica入れとして使用してました。

ポケットサイズで薄く軽いので、

シャツやジャケットのシルエットにそんなに影響せず重宝してましたね。




商品名については毎度おなじみのくだりですが、

ブランドとの親和性やキャラクターのストーリーを連想させる意図で

ギリシャ神話に登場する神々の名を冠しております。

関連過去ブログ

ブランドロゴ ブランドコンセプト




デメテールは豊穣神で、穀物の栽培を人間に教えた神とされています。

クロノスとレアーの娘でゼウスの姉。

しかしゼウスとの間に娘、ペルセポネがおり(!)、

そのペルセポネはゼウスの兄であるハデスの妻となるという。。。

THE 神話!



ハデスは冥界の神ですので、ペルセポネが冥界にいる間

(ペルセポネは冥界のザクロを1/3食べてしまったため、

年間の1/3は冥界で過ごさなければならなかった)

デメテールは深く悲しんだため、その間全く作物が取れなかったといわれ、

それが後の季節(冬)の始まりとなったそうです。。


面白いですね~。。影響力絶大です。







本日も最後までお読みいただきありがとうございます。


では、今日はこの辺で。


管理人Y



2020年6月18日木曜日

Vol.18 各モデルについて ~ POSEIDON(ポセイドン)




皆様、こんにちは。



昨今話題に上がる「キャッシュレス」ですが、

「キーレス」というのも一時話題になりましたね。

車のキーとか部屋のキー(ダイヤル式/番号プッシュ式/指紋認証など)とか。。

カードキーももう当たり前になってきてますよね。

この「キー/鍵」、完全に"レス"になることがあるのでしょうか?

まだしばらくはなくなりそうにはないように感じます。



さてさて、鍵に関連して本日はPOSEIDON(ポセイドン)、

キーケースです!







*画像はブラック。他にネイビー、グレージュの3色展開。
特別生産品のヌメクロコバージョン(総革裏仕様)もあり。




非常にオーソドックスなデザインのキーケースです。

但し、幅(上記1枚目の画像ですと横、2枚目ですと高さ)が

一般的なキーケースより0.5~1cmほど小さい10cmとなっており、

実際手に取っていただきますとコンパクトな印象を受けるのではないかと思います。



5つ連なったフック部はリン青銅で作られております。

あまり聞きなれない金属ですが、リン青銅は銅とすずの合金である青銅に、

リンを加え錆の元となる酸化銅を脱酸したもので

強度、耐摩耗性、ばね性などの点で非常に優れた金属です。

地味にこだわっているポイントの一つです。



台座のプレート部にはSEEGERのロゴが入り、高級感を高めます。



そして素材ですがもうおなじみになりました


こちらのモデルは一部オリジナルライニングを使用しております。
*ヌメクロコバージョンのポセイドンはフルレザー(総革裏)仕様となります。



また、さりげなく高級感を醸し出すリザードの部分には、

国際規格「SD-1」(参考サイト:三井住友カード)のカード、

いわゆる一般的なクレジットカードやキャッシュカードも5㎜ほどはみ出しますが

挿せますので同規格のカードキーの収納も可能です。

必要最低限の機能にフォーカスしたややコンパクトなキーケースは

鍵類の収納、保護、そして鍵類からの保護

(バッグの中などに一緒に入れる他の物を傷つけないよう)にオススメです!!



そして商品名につきましては毎度おなじみで恐縮ですが

ブランドとの親和性やキャラクターのストーリーを連想させる意図で

ギリシャ神話に登場する神々の名を冠しております。

関連過去ブログ






ポセイドンは海と地震を司る神で、ゼウスに次ぐ圧倒的な強さ持つ神です。

ゼウスの兄にあたり、三又の槍を武器に“海のゼウス”とも呼ばれたそうです。

「自分の子供に全てを奪われる」というウラーノスからのメッセージに

恐れをなした父のクロノスに、兄のハデス同様生まれた瞬間飲み込まれてしまうという

現実離れした悲劇に見舞われますが、のちに弟ゼウスにより救出され、兄弟力を合わせ

実の父クロノスをやっつけるという…………神話です、これぞ神話!!!



今日も最後までお読みいただきありがとうございます。



それでは、今日はこの辺で。



管理人Y












2020年6月11日木曜日

Vol.17 各モデルについて ~ HADES(ハデス)




皆様、こんにちは。




久しぶりの投稿になります。

先日お話ししたオリラジ中田敦彦さんのYoutube大学、

ギリシャ神話編の4話くらいまで観ました。面白いですね。

インプットした情報をわかりやすい言葉で構築し直し、アウトプットする。

基本頭の良い方なんだなと観ていて感じました。

おかげで複雑な物語というイメージが先行していましたが、見方が変わりました。

また続編を観たいと思います。



さて、今日はHADES(ハデス)、マルチコインケースです。





*画像はグレージュ。他にブラック、ネイビーの3色展開。
特別生産品のヌメクロコバージョン(総革裏仕様)もあり。
特別生産品のヌメコードバンバージョン(総革裏仕様)もあり。
そして特別生産品のヒマラヤバージョン(総革裏仕様)もあり。




以前、こちらの商品のミニ財布としてのポテンシャルを

書かせていただいておりますのでご覧いただけますと嬉しいです。


この小銭入れ、中に仕切りがあり、蛇腹構造になっているのがポイントで

蛇腹の山折りの部分にカードがぴったり収まるサイズです。

手前の部屋を小銭、奥の部屋にカードを5~6枚束にしてさらにその奥に

2つ折にした札を収納するのが私のご提案する使い方です。





これは慣れてくるとかなり使いやすいです。

縫製を極限まで省略し、

薄いけど耐久性は限界まで高める無駄のないデザイン、

折りの技術の高さ。

そしてこちらはライニングを使用しない裏も表もレザー仕様。


フラップ裏のリザードがニクい仕様!!


商品名もおなじみのくだりで恐縮ですが、

ブランドとの親和性やキャラクターのストーリーを連想させる意図で

ギリシャ神話に登場する神々の名を冠しております。

関連過去ブログ





そして、ハデス、冥界の王ですね。冥界は死者の国にあたります。

ゼウスの実兄でその実力はゼウス、ポセイドンに次ぐレベルですが、

「生まれてくる子に権力を奪われる」

という予言を恐れた父、クロノスに何と生まれた瞬間飲み込まれたそうです(笑)。

その後末弟のゼウスに救い出され、

力を合わせてクロノスのティターン神族を打ち破るというストーリーです。

豪傑なイメージを抱きそうですが、

実は恋にも奥手で純真で無垢な神だったともいわれており、

“気は優しくて力持ち”、そんなキャラクターを彷彿とさせますね。





今日も最後までお読みいただきありがとうございます。


それでは、今日はこの辺で。




管理人Y





2020年6月2日火曜日

Vol.16 各モデルについて ~ APHRODITE(アフロディーテ)




皆様、こんばんは。



オリラジの中田敦彦さんがYoutube大学?というのをやってるそうで、

その中でギリシャ神話についてわかりやすくまとめた動画を

公開していると聞きました。

もう観たくて観たくて仕方がない状況です(笑)。




さて、本題。

今日はAPHRODITE(アフロディーテ)、普遍的デザインNo,1の2つ折財布です。

*画像はネイビー。他にブラック、グレージュの3色展開。




以前私ハンドクラフトレベルで財布を作っていたことがあり、

今振り返るとよくあれを売ろうと思ったなあと

我ながら当時の自分の若さ、熱量にたじろぎます(苦笑)。

その当時本当にデザインを突き詰めていて、いろいろ他と違うデザイン、

機能を考えましたが、

ある日気が付きました。この形が究極形なのだと。

寸法の決まっている小銭、紙幣各種、カード。

それらを収納する2つ折財布を突き詰めるとこの形にたどり着くのだと。

それがこのオーソドックスな2つ折財布です。

今もたまに財布の話になると言ってしまいますが、

最初にこの形を作った人、天才です。間違いないです!



では、前回のHERA(ヘラ) 同様、札を入れた雰囲気を見てみましょう。




ん?お金持ちですね~(苦笑)。

父親の威厳をさりげなくアピールできる写真です(何のこっちゃ)。




機能はカード段4段、大きめのカードポケットが左右1室合計2室、

小銭入れ、札室1、仕切りがある為、実質札室は2室と考えて良いでしょう。

2つ折でカードを横向きに収納しようとするとどうしてもこの寸法になってしまいます。



このモデルも一部オリジナルライニングを使用しており製品重量87g!軽いです。

へり切りという革のコバに革を充て縫製した後に、

余った充て革を縫製ギリギリのところで切り落とす、

地味ですが非常に高度な技術も駆使しております。もう神業ですね。





リザードが良いアクセントになってます。

商品名もおなじみのくだりですが、

ブランドとの親和性やキャラクターのストーリーを連想させる意図で

ギリシャ神話の神々の名を冠しております。

関連過去ブログはこちら。    




そして、またしてもすごい神の登場です。


【APHRODITE(アフロディーテ)】

愛と美と性を司る女神でオリュンポス十二神の一柱である。

美において誇り高く、パリスによる三美神の審判で

最高の美神として選ばれている。

また戦の女神としての側面も持つ。




男性的なイメージの強いこの2つ折財布にこの名を冠したのは、

戦時中アメリカ空軍パイロットが様々なノーズアートを自身の戦闘機にす施す中で、

自分の愛する女性を機体にペイントして

"いつ何時でも君と一緒だ”という意思を表現し、

士気を高めたあの感覚に近いです。

自分の財布に最高の美女神の名がついていたら、

何より自己満足度が非常に高くなりそうです!!

ゼウス様とも意気投合しそうな、、、、何でもないです。





長くなりましたね。最後までお読みいただきありがとうございます。



それでは、今日はこの辺で。


管理人Y










2020年6月1日月曜日

Vol.15 各モデルについて ~ HERA(ヘラ)




皆様、こんばんは。



正直こんなにブログを立て続けにアップしている自分が

信じられませんが、内容はさておきレザーに関してはテーマが尽きないのかもしれない、

とふと思いました。

改めてレザーグッズが好き、そしてSEEGER(ゼーガー)が好き

だと認識できました。。。

読んでくださる皆さんに感謝の気持ちを忘れずに。。。猪突猛進!!



さてさて、今日ご紹介するのは2つ折純札、HERA(ヘラ)です。



*画像はブラック。他ネイビー、グレージュの3色展開。
特別生産品のヌメクロコバージョン(総革裏仕様)もあり


こちらの2つ折純札入、少しコンパクトなサイズ感です。

また後日ご説明いたしますが

SEEGER(ゼーガー)の中でも普遍的なデザインの2つ折財布

APHRODITE(アフロディーテ)とサイズ比較しますと、、、

HERA:H10 W9.5 D1.5 ㎝
APHRODITE:H9.5 W11.5 D2 ㎝


Wideが2センチ小さくなっています。1万円札入るのか?と言われそうですが、、






こんなサイズ感で入ります。


機能は札室が一つ、カード段が左右3段ずつの計6段、

大きめのカードポケットが左右各1ずつ計2室付いてます。

私はあまり使うことのないタイプですが、ニーズは高いデザインの一つです。

大体小銭入れとのセットコンビネーションになりますね。

こちらも一部ライニングを使用し、製品重量は47g!!とても軽く感じます。

ちなみにですが、ヌメクロコのHERA(ヘラ)はライニングを使用せず、

裏にも革を貼ってあるため微妙に重量感が増します
(といっても気になるほどではありませんが)。

素材はもうおなじみですが、


この開いたときに見えるボディカラーと同系色のリザードが素敵です。




商品名は繰り返しとなり恐縮ですが、ブランドとの親和性や

キャラクターのストーリーを連想させる意図で

ギリシャ神話の神々の名を冠しております。

過去の関連記事は  

ブランドロゴ ブランドコンセプト                      




【HERA(ヘラ)】

ギリシャ神話に登場する最高位の女神!!

その名は古典ギリシャ語で「貴婦人、女主人」を意味し、

結婚と母性、貞節を司る。

そして、なになに、、クロノスの娘で、ゼウスの妻?

へっ?

ゼウスはクロノスの息子でしたよね。。。兄弟姉妹婚??

ちなみにゼウスは今回カッコウに化けてヘラを口説いたらしい。。。


ゼウス様、、嗚呼ゼウス様。。。



では、今日はこの辺で。




管理人Y