2022年5月14日土曜日

Vol.36 新モデル APOLLON(アポロン)について

 



皆様、こんばんは。


お久しぶりです。


昨今の新型コロナの影響や経済状況なども影響してか、

私、お酒を呑む機会がめっきり減りました。おかげで少し健康になった気が。。。

周りにも呑まない、という方々が増えてきたように感じます。

しかし、そのまま健康体へと向かわないのがこの私(笑)。

呑まない代わりに台頭してきた勢力が、葉巻!シガーです!

未だその味の複雑さ、奥深さはわかりませんが、これリラックス効果がすごいですね。

ちょっとハマった感があって、しばらくは楽しめそうな予感がしております。

ガスレンジの換気扇の下で肩身を狭くして10日に1本嗜んでおります苦笑。

ま、そんなことはどうでもいいんですけどね~。



さて今回、特別生産品ヒマラヤ コレクションに新しいモデルが3型加わりますが、

そのうち完全な新型として加わるのがカード入付小銭入 APOLLON(アポロン)です!



ササマチのシンプルな薄型コインケース。
収納は小銭室1か所とカードポケットが内部に1か所、背面に2か所、という構造。




小銭室の内部にマチなしポケットあり。カードはもちろん折ったお札も入れられる。
ナチュラルホワイト×グリージオのみの展開。



画像でご覧いただいた通りの非常にシンプルなコインケース。

少量のお札、小銭、カードなどを収納するにはとても便利で、

多機能パスケースという解釈もできます。

小銭入れ部は使いにくくならないギリギリの深さに調整。

視認性の向上と出し入れのストレスを極力軽減しております。

細かいですが前胴とマチは一体パーツで「折り」の技術も堪能できます。

サブとしてお使いいただくと、ちょっと出かけるときなどは大変重宝しそうですね。


今回このモデルは価格設定にもこだわり、通常の設定基準より低い設定にしました。

ヒマラヤは通常白い部分を珍重するため、

グレーの部分は割と使わないことが多いのですが、

それにより価格が高騰するのも事実です。

SEEGERでは自然の恩恵に対する感謝の意をこめて、

それらの白くない部位も極力無駄なく使用することでロスをなくし、

適正な価格を保つことでより多くの方々にヒマラヤを手にしていただきたい、

と考えました。


このような取り組みをコツコツ重ね、皆様の消費傾向、動向を分析して、

今後の商品開発に活かしニーズに合致したより魅力的かつニッチな商品を

これからもご提案してゆきたいと思っております。

ご理解いただけますと幸いです。



さて、商品名はご存じのようにブランドとの親和性や

ストーリー性を鑑みギリシャ神話にちなんだ名を冠しております。

過去の関連記事はこちら

ブランドロゴ ブランドコンセプト



アポロンですが、光と芸能芸術の神であり、

またご神託を授ける予言の神、治療神とも言われ、

オリュンポス十二神の一柱です。

そしてあのゼウスの息子(の一人)でもあります!

体から黄金の光を放ち、竪琴を奏でる多才な超絶美男子。。まさに神!ですね。

ところがデルポイにある神殿(アポロン神殿)にて神託を与える役割を担ったはずが、

人間にはご神託どころか、

・汝自身を知れ
・何事にも度を超すな
・約束はやがて破滅になる

という戒めの言葉を掲げ警告していただけだったともいわれています。

神と人との格差を示したプライド高き神だったようです。

今までで一番神っぽいですね(笑)





それでは今日はこの辺で。


管理人Y

2022年3月20日日曜日

Vol.35 Circus Of Happinessで使われている英国産ブライドルレザーについて

 



皆様、こんばんは。


今日はCircus Of Happiness(サーカス オブ ハピネス)で使われている皮革、

英国産ブライドルレザーについて掘り下げていきたいと思います。


と、その前に。

明日3月21日でCircus Of Happiness(サーカス オブ ハピネス 以下COH)を

オリジナルブランドとして展開していらっしゃるエディットショップ、

CIRCLEさん8周年だそうです。

こんなご時世の中、実店舗を継続して運営することだけでもすごいことなのに、8年!!

お客様を愉しませ続ける努力を常に惜しまない、その姿勢に脱帽です。

おめでとうございます!!



さて、ブライドルレザー。行きましょう。

この名を耳にしてまず思い浮かべるのは、「ブルーム」でしょう。

ブライドルレザーは鞣しの過程で蜜蝋や油分をブレンドしたロウを

革に浸透させることで強度を増幅する効果があるといわれていますが、

ブルームとは革の表面に浮き出ているそのロウ分のことです。

表面にうっすらと白く筋状に見えるのがブルーム。使用による摩擦等により少しづつ消えてゆきます。


私見ですが、英国の歴史的名品にはゴム引きコートやワックスドジャケットなど

防水性を高めるために「擦り込む」「染み込ませる」といった発想から

生まれたオリジナリティの高いものが多いように感じます。

これは雨の多い独特の天候がそうさせたと思っており、ブライドルレザーも

その天候特性から生み出されたものだと考えます。

レザーは雨(水分)を吸収してしまうと部位にもよりますが伸びやすくなってしまい、

更に吸った水分が乾燥すると共に繊維内の油分も一緒に抜け、

結果小さな負荷でも簡単に切れたりします。

そういった脆い点を補うべく繊維内にロウ分を浸透させることにより、

馬具用の革としての耐久性を飛躍的に上げたのではないかと推測します。


そしてそれは生活に馬が欠かせなかった時代の話。

革の性質はそのままに、雨風に晒されることなく使えたなら、

唯一無二の経年変化を見せてくれるに違いないと思うのは私だけではないでしょう。


そんな思いを形にしてくれたのがCOH。

タンナーは明かされていませんが、紛れもない英国産ブライドルレザー。

堅牢度はもちろんのこと、経年変化も美しく何よりツヤ感の変化が出てきて

より美しく育っていきます。





カラーは上から順にブラック、ネイビー、グリーン、ウィスキーの4色展開。


ブライドルの仕上げはセミアニリンが一般的で、表面に少し顔料を使います。

中には表面だけ顔料で着色し、その上にブルームを乗せただけ、といった仕上がりの

なんちゃってブライドルも無数に存在します。

しかしCOHで使用しているブライドルは、染色から芯通しで行っている為、

コバ面も染料や顔料を入れることなく、そのまま丸みを出して素磨きで仕上げても

着色され磨きあげられたたかのような仕上がりに。

細部へのこだわりが、最終的に違いを生みます。


使い始めはブルームをブラッシングや乾拭きで落としていただいてでも、

そのまま使い進んでいただいても大丈夫です。

日常的には手で撫でたり乾拭きをしていただければ十分ですが、

半年に一回程度ロウ成分の入った革用クリームを塗布して磨いていただくと、

独特のツヤを纏った英国紳士さながらのエイジングを味わえると思います。


個人的には英国の国民性や風土をそのまま反映するように、

何も気にせずガシガシ使っていただいて、歳を重ねていく過程を愉しんで

いただけるとよいなと思っております。

どんな悪天候や逆境にも耐えうるよう、先人の知恵から生み出された唯一無二の革、

ブライドルレザー。やわじゃないぜ、といったところでしょうか。


ぜひお愉しみください。



それでは今日はこの辺で。


管理人Y







2022年2月9日水曜日

Vol.34 新規取り扱いブランド Circus Of Happiness(サーカス オブ ハピネス) について




皆様、こんにちは。


フォックス&ヘッジホッグ オンラインストアは、

広く多くを知るキツネ(Fox)と

唯一無二の真理のみを知るハリネズミ(Hedgehog)。

それぞれの視点でそれぞれの琴線にかかるモノを選りすぐってご紹介していきたい、

そんな想いから生まれたオンラインセレクトショップです。

モノを介して関わる方々が「作ってよかった・売ってよかった・買ってよかった」

を実感できる、そんなオンラインショップを目指しております。


しかしながらストア説明に記載させていただいているものの、

あまり知られておりません(苦笑)

当然ですね。今まで1つのブランドしか扱っていませんでしたから(笑)


2022年からはこの基本コンセプトに立ち返り、アンテナをより広げ、

面白いブランドをご紹介していこうと思っております。


そしてFOCUS LIGHTに続き、2022年より新たにお取り扱いをさせていただく

こととなったもう一つのブランドをご紹介したいと思います。


ブランド名: Circus Of Happiness(サーカス オブ ハピネス)

ヒトとモノ モノとモノ ヒトとヒト 繋がる愉しみ

をキャッチフレーズに作り手との縁を感じる「一生、愛したいモノ」を通して

つながる愉しみをお届けするショップ、CIRCLE(サークル)

この度こちらのオリジナルブランドである

Circus Of Happiness(サーカス オブ ハピネス)

の革小物を一部取り扱わせていただくことになりました。


南青山のひっそりと居を構えるこちらのショップ、

SEEGERを取り扱っていただいていることもあり

ご存じの方も多いかと思いますが

店主のフィルターを通した独自の商品セレクトでファンの多いショップさんです。

無知な管理人は行くと必ず新たな発見があります(笑)。



ブランドのコンセプトは、

”海外・国内それぞれの上質な皮革や素材を用いて、

シンプルにできる限り使いやすく、そしてやはり日々の暮らしの中で

味わい深く愉しんでいけるものを” です。

製作は主に東京の熟練した革小物職人たちに依頼し

じっくりと時間をかけて生み出されます。

独特な愉しみと使いやすさを感じていただける革製品であれたら、という

店主のモノやヒトへ対する想いが凝縮された「温かさ」が宿った商品だと思います。


今回は特別生産となった英国産ブライドルレザーを使用したモデルを

2型、各4色展開で扱わせていただきます。

Fox&Hedgehog Online Store (fox-hedgehog-online-store.com)

ぜひ皆様にもご覧いただけますと嬉しいです。



それでは今日のところはこの辺で。


管理人Y


2022年1月29日土曜日

Vol.33 新規取り扱いブランド FOCUS LIGHT(フォーカスライト) について




皆様、こんにちは。


フォックス&ヘッジホッグ オンラインストアは、

広く多くを知るキツネ(Fox)と

唯一無二の真理のみを知るハリネズミ(Hedgehog)。

それぞれの視点でそれぞれの琴線にかかるモノを選りすぐってご紹介していきたい、

そんな想いから生まれたオンラインセレクトショップです。

モノを介して関わる方々が「作ってよかった・売ってよかった・買ってよかった」

を実感できる、そんなオンラインショップを目指しております。


しかしながらストア説明に記載させていただいているものの、

あまり知られておりません(苦笑)

当然ですね。1つのブランドしか扱っていませんでしたから(笑)


2022年からはこの基本コンセプトに立ち返り、アンテナをより広げ、

面白いブランドをご紹介していこうと思っております。


そして早速2022年より新たにお取り扱いをさせていただくこととなった

ブランドをご紹介したいと思います。

ブランド名: FOCUS LIGHT(フォーカスライト)

人との繋がりを大切にしたモノづくりを信条とし、

「人々の興味、関心に焦点を合わせる」というコンセプトの下

「FOCUS LIGHT」(集光する)と命名されました。

今やトップブランドとなった日本の某レザーブランドを草創期から

長年にわたり牽引しその品質を支えてきた職人が満を持して独立し

2020年に立ち上げました。



気になるのは「日本の某レザーブランド」ってところではないかと思います。

レザー好きな方々はこの商品の厚みや張り、コバの仕上げなど

を見てピンとくるかもしれませんが、そう!!!そうです!!!



はい、ここでは言いませんよー。想像してみてくださいね。

おそらくご想像のブランドさんでお間違えないかと。



このブランドさん、どちらかというと一般的な皮革製品製造技術からは一線を画し、

独自の「技術」を一から作り上げてきたブランドでしたので、

デザイン云々よりその唯一無二の「技術」そのものがアイコンになっているんだな

という気さえします。


その「技術」を造り上げることに長年情熱を傾け、心血を注いできた職人が

満を持して立ち上げたのがこのFOCUS LIGHT になります。


商品を見るとまず何よりその「技術」に裏打ちされた、独特の雰囲気、

オーラに思わず頷いてしまいます。


素磨きで仕上げた独特の丸みを帯びたコバ。
理路整然と打ち込まれたステッチは昔ながらの足踏みミシンによるもの。



決して一朝一夕ではたどり着けない境地。

そしてここから先、未開の「新境地」を見せてくれることに期待しながら

皆様に少しでもその魅力が伝わるよう取り組んでいきたいと思います。





それでは今日のところはこの辺で。


管理人Y